タイカレーの作り方

  • 2009/07/31(金) 01:03:48

いかんいかん!!
ブログが店ブログから反れつつありますね

ついつい私的な事を書いてしまいます
そして「はっ!!」として
‘らしい’事を書かなくては・・・・
と意識してパソコンに向かう私であります

なので
今日はタイカレーの出来るまでを
バーーーーっと教えちゃいます♪
メモの御用意を!!

もっかい言いますが
バーーーーっとです!!


タマネギを炒める


カレーペースト、ニンニク、ショウがを入れ炒める
鍋底があたってきたらスープを入れる
パラダイス食堂の‘命の出汁は’昆布、鶏、ネギなどでとっています


レモングラス、バイマックルーを入れる


火の通りにくい物から順にバンバン入れていく
(これは‘ひよこ豆’)


(これは‘タケノコ’と‘パパイヤ’)


ナンプラーなどで味を整えつつ・・・


ココナッツミルクをババーンと入れる


今日のポイントはココ!!

ココナッツミルクは水を入れて
いわゆる‘シャカシャカ’をして
綺麗に使い切る!!

そして一煮立ちさせ
スープとココナッツが分離せず混ざり合ったら
オッケー☆

ほーら簡単♪

でも
やっぱ出来そうで出来ないもんなんですよね
タイカレー食べに来てね♪

自分時間

  • 2009/07/29(水) 02:35:32

昼間あれこれ用事を済ませ
一度自宅へ帰り
再び出かける少しの間パソコンに向かう

遠くで

どーーーーん

という音

窓を開ける


思わず
「わぁー花火だーーー」
と呟いてしまいました

今年 初
にして
もしかしたら今年最後?
な打ち上げ花火☆

なんだか嬉しかった

そしてそして
車に乗ってお出かけ

これが今日の目的♪


そう映画です
‘トランスフォーマー・リベンジ’
先日映画の存在に気付き
女子友達を誘ってみたけど ことごとく皆に不評で・・・

結局 独りでレイトショー・・・
閲覧者は私を入れて4人。。。
その一番先頭のセンター席に座って映画を見ました
気分はロボットのメイン操縦士☆
ま、トランスフォーマーに操縦士は居ないんだけどね(笑)

そしてね、
ものすっごく面白かった
てかカッコイかった!!!
前作も見たけど
CGが素晴しいのなんのって
ロボット(エイリアン)も さる事ながら
戦闘機や軍隊や戦車やバイクそして船
全てがカッコイイ
パラシュートとかトラックからバイクで出動するとことか
「うおーーー」
ってなった

最後は前かがみになって食い入るように観てました私
で なぜか
‘やり切った感’でテンション上がりまくりで映画館を出ました

地球を守ってもらった分
明日から仕事頑張っちゃうもんねー
と思えた今日でした☆

心の内・・・

  • 2009/07/26(日) 00:59:41

パラダイス食堂には沢山の植物があります

私は植物の世話が好きです
その子が今どうして欲しいか聞こえてきます
その声に耳を傾けないでいると
とたんに拗ねて 
この世から消えてしまいます

昔、誰かが言っていました
「植物の手入れが疎かな店はダメな店だ」と

そう 植物に目が行かないのに客に目が行く訳がない
そんな意味が込められた 
そんな言葉は 今でも私の心に色濃く残っています

昨日の夜
カウンターもお座敷も満席でした
有り難い事です
本当に有難うございます

料理
片付け
スタンバイ

そんなこんなで
お客さんを手厚く御持て成し
出来ませんでした
そんな気がしました

なので
せめて
と思い
朝ランチの仕込みをして
駆け足で‘花屋’さんに行きました


私の変わりに少しだけでも
気配りになれば・・・
そんな気持ちで

誰かの気持ちを一瞬だけでも‘ほわっ’としてくれたら
嬉しいです

そして今日は‘看板屋さん’と打ち合わせ
ついに看板をつけようかな・・・
と思って

「場所が分からない」
と言われるのは きっと看板が無いからなんだと

「場所が分からない」
と言われても
「いや、分かるでしょーが」
って思うけど(笑)

だってサンクスの目の前で
ココストアーの隣だもん
「分かるでしょーが」

皆既日食

  • 2009/07/22(水) 17:10:17

キャンプの目的は
ズバリ皆既日食♪

日食マニアではありませんでしたが・・・・

「太陽が・・・欠けてるぅーーー!!!!」
っと、どえらく 感動しましたワタクシ

わーきゃーーー言ってました


必需品だった‘日食メガネ’

そのまま太陽を見ると眩しくて大変。。。


でも‘メガネ’をかけると
暗黒の中 太陽の部分だけがオレンジ色に浮かびあがる


この写真の時は三分の一程が欠け始めた所なんですが
高機能カメラではないので分からないでしょうね・・・

何だか とても素敵なイベントでした
人生の宝物となりました

興味が無かった訳ではないですが
興味を持って計画してくれた仲間に感謝です

本当に感動したし楽しい日でした☆

キャンプ

  • 2009/07/22(水) 16:54:01

皆で仲良く行ってまいりました♪
総勢大人6人+子供1人
皆でスーパーで買い物するのがキャンプの醍醐味!!
知らないオバチャンに
「鹿児島にこんな大きい人が沢山いるのね?!」
と驚かれたのも無理は無い・・・
全員デカイ!!
女子2人を含んでも平均身長は176cm位だった気がします(笑)
買い物を終え 裏口を目指し
店内を縦に一列になり進んでいく姿が可笑しくって
「ドラクエみたいだね・・・」の言葉に爆笑

生憎の‘雨’でしたが
キャンプ場に着き
コーヒー豆を挽いてコーヒーをたて
団欒。
そして皆で準備に取り掛かる


もちろんお決まりですが・・・


はい☆バーベキュー

さらには


‘子供と花火’
ってナイスです♪

‘大人と花火’は・・・・


花火が妙に小さく見えた・・・・
しかも はしゃぎ過ぎ(笑)

雨も強くなってきたので
皆で‘大富豪’


ムキになる人 続出!!
そんな時の合言葉は
「ゲームだから!!ゲーム!!」
しかしムキになりまくって
気付けば朝の5:00過ぎ・・・

そして畳の上にゴロンとなり
6:30起床

朝食は全員で分担して作った
サンドウィッチ&大きい野菜のスープ


そんなキャンプの第一の目的は別にあるのです・・・

お休みのお知らせ

  • 2009/07/20(月) 01:29:02

レジの横や入り口のカレンダーを見た方は
既にご存知とは思いますが

今度の火曜日は毎週の事ながら‘定休日’です
そして申し訳ございませんが
月1回は連休を頂く事にしました
今月は21日(火)&22日(水)がお休みです


連休ですので
大いに遊んで来ます♪

夏だ!!
キャンプだ!!
皆既日食だーー!!!

でも‘曇り’らしいね・・・・
びえーーーん。。。。。

パラダイス屋台

  • 2009/07/17(金) 01:26:19

昨日 今日と六月灯って事で
我がパラダイス食堂は屋台で参戦しましたよ♪


隣コンビニ
目の前コンビニ
しかも酒置いてるコンビニ・・・

のも関わらず
色んな楽しいお客さんが
‘オリオンビール’を買って下さいました☆


そして今日は特に蒸し暑い夜でしたが
あえて外で皆と乾杯&食事
オリオンビールと辛いタイカレー、豚キムチなどなど

「こんな店がしたいのーーー!!」
ってある意味夢が叶った瞬間?

パラダイス屋台☆


とても楽しい打ち上げとなりました

皆お疲れ様♪

むかい酒

  • 2009/07/14(火) 23:54:42

昨日の夕刻・・・

大阪より友達が来店♪
そのまま朝まで宴は続きまして
朝に帰りました

が、9時過ぎには目覚め
明日の‘六月灯’に備え買い物に走りました

が、何だか飲み足りない気がしてきて
コーヒー屋さん‘サンボ’にて
コロナビールとチンザノロッソを飲んでしまいました


そして少し店で昼寝して

友人からの急なディナーの誘いに誘惑を受け
待ち合わせを30分遅れてマリンパレスへ

また店に戻り明日の準備でテーブルやイスを運び入れました

今更ながら
もっと提灯やライトなんかをちゃんと準備したかったな・・・
と反省
来年はそうしよう!!と誓いました☆

お祭りわっしょい♪

  • 2009/07/12(日) 01:16:45

「貧乏ー貧乏ーーー」
そんな言葉を何度も発しながら

ダンボールを‘パン切り包丁’で切り刻む
カッター買えないのです(笑)

そして‘三角’を作る・・・



「何を作っているのですか?」
と聞く〜?

それは・・・・


看板でーーーす☆

そうです
やっちゃいます

来週の水曜日と木曜日の照国神社の六月灯☆
パラダイス食堂も乗っかちゃいますよ♪

目の前&隣は・・・・
あーそうさ コンビニさ
でも特別な物がパラダイスにはあるという・・・

それは


沖縄ビール オリオンビール  ¥400
マンゴージュース     ¥200
グアバジュース      ¥200
えびせん         ¥200
鶏の唐揚げ串チリソース  ¥300

無理は禁物なので
これで精一杯ですが・・・

皆さんに楽しんでもらえるよう
考えて考えて仕入れた品々となっております
ジュースの輸入元の業者さんも祭りの急な発注なのに
敏速に対応して下さって感謝します!!


店内は通常営業していますので
お気軽に入ってきて下さいね

祭りの‘表売り’の商品は
本気で数量限定なので(弱気な発注な為・・・)
売り切り御免!!ってやつです

早めに遊びに来て下さいね♪

ハッピー マイ バースデー☆

  • 2009/07/10(金) 01:22:28

7月9日になりたての午前0時

「ハッピバースデー♪トゥーユーーー♪・・・」
と皆が入ってきました☆

その手にはケーキは♪
‘コイケちゃん’と‘ゴトーちゃん’が一生懸命作ってくれた
愛情ケーキ♪


吹き消す!!!(イラつく顔でゴメンナサイよ・・・)


その後は皆で飲み会♪


本当に嬉しかった☆

そして載せ切れないけど沢山の贈り物を戴きました

ワタクシ シアワセモノ デス

Hーちゃんからのプレゼント
お手紙も有難うね



RMKさんからのケーキ☆



ミヤちゃんからの手作りお菓子
しかも猫好きな私の為に‘猫クッキー’多数!!



UTOさんから手作りピザ☆
本当に美味しかった♪



N間さんからもフルーツもりもりのタルトケーキ♪



観葉植物♪


他にもラッキーストライクやソウルセットのT-シャツ
色々な小物や便利&健康グッズ&キレイになる系グッズ・・・・
などなど

開店祝いも沢山頂いたので
皆のお財布が心配ですが・・・

有り難く使わせて頂きますね♪
そして大切にします!!

あっという間のバースデーでした
メールも沢山戴きました
有難うね みんな!!

素敵な30歳になれる様 日々頑張ります☆