ボジョレー解禁より皆が待ってる解禁

  • 2010/10/27(水) 01:42:21

もうすぐボジョレーヌーボー解禁ですね☆
これは‘味わう’ワインでは無いので
お祭りなので期待はゼロで挑みましょう
「今年のボジョレーはいい出来だ」と言われますが
それ毎年言われてる事ですから

あくまでもワーーーイ
みたいな締めくくりであり 始まりを祝うものなので

ぜひ飲んで楽しみましょう♪

それはそうと
過ぎ去りし6月24日(大安)
その日に何があった?

言わずと知れた
‘我が家の梅酒’を漬けた日
黒糖や泡盛で漬け込んだ究極の梅酒

「半年待ちましょう!!」
と言い続け・・・・
どんなに仲良しでも金持ちでもコワモテでも
断じて飲むことを許しませんでした

それが
熟成され・・・・

何とも言えぬ旨そうさを出しています
たまにかき混ぜて
そのかき混ぜた棒に付いた梅酒を味見☆
もの凄っく美味しい事になってるじゃあーりませんか?!

ビビる。

ちょうど半年の12月24日のクリスマスイブの日
解禁☆でーす

そんな日だから
ついついシングルっ子達でガブ飲みしたら
速攻無くなるんでしょうね・・・

お早めに♪

今年一番の☆いい写真

  • 2010/10/27(水) 01:28:32

言わせてもらうけど
この写真に限っては
私がかなり‘美人’で
両脇の二人が‘味’がある

うける。。。。

友人の結婚式にて
phot by ongaku-heiya

azul glass 移転オープン☆

  • 2010/10/27(水) 01:20:55

パラ食の隣の‘ココストア’
そのまた隣・・・・
今はもう空っぽ(泣)

なんと
目にも止まらぬ早業で!!!
azul glass
が移転しちゃったんですーーーー。。。

さみしー
さみしー
頼りになるオニイサンが照国から消えたんです

そして行って来ました☆
移転先へ

おおっ
素敵です
そもそもフクちゃんの‘nicolife’があった場所
またまた改築&増築されて
そこにイケメン二人居て
イケテるっす


営業時間AM11:30−PM19:30
P・・4台
国道225号線より宇宿地下道
(フォルクスワーゲン横)を宇宿町の方へ抜け
まっすぐ進むと左手側にあります。
うすき動物病院2件隣です

子供〜オシャレな大人用のお洋服も置いています
どんどん素敵さ増していく感じだったので
私もチラチラ通いたいと思ってまーす♪

BeiXuという歌姫

  • 2010/10/21(木) 01:39:03

ここんとこ
なんていい気候なんでしょうか
こんな時はゆったりしたくて
寝ても寝ても眠りたい

休憩もゆったり

キャンドルを灯し
頂いた‘白桃烏龍茶’を飲み
そして‘Bei Xu’を聴く

中国人のジャズシンガー♪
今はニューヨークで活動してるミュージシャン

素晴しい。

ついつい赤ワインを飲みたくなる
何日か前は思わず赤ワイン飲んじゃったもんねーーー

‘秋と赤ワインとBeiXu’
間違いない!!!

季節を楽しみ味わう

  • 2010/10/13(水) 03:13:20

秋きてますねーー
都市農業センターにコスモスを見に行ったつもりでした

車を停めて
「一面ピンクがブワァーーだろうなーー♪」
とルンルンでした

が、、、、、
見ごろは11月上旬らしく
まだ‘畑’状態で
ようやく草が10センチほど生えてきてる感じで
かなりガックリ

そういえば毎年 若干寒い日だった気がした
今日なんてポカポカ陽気

せっかくなので
ブランケットを敷いてゴロン
珈琲を飲んで
本を読む

優雅で贅沢な時間
でも読んでる本は実は結構グロイ

乙一の‘ゴス’
切断された頭部が腹の中にいれられたり
切なさ感じる殺人が書かれた本

帰りに温泉施設の整骨院に寄ってきた
リフレッシュした

明日からまた頑張ります☆

kompass

  • 2010/10/13(水) 02:58:57

最近の一番の衝撃的かつ刺激的な話題☆

あーーーー話せばバリ長くなる

掻い摘んで言う

7年位前のある日
それは私がまだガッチリ大阪に住んでいた頃

たまに行く南船場の焼き鳥屋
そこに当時の彼氏と行った

一個空けて隣の席に鹿児島弁で話す男前が居た
故郷が懐かしくなり思わず話しかける私
その時 その男前は
「いつか鹿児島に帰って店を出したい」と言った
私もその時
「いつか鹿児島に帰って店をしたい」
と言った
私は飲食
男前(笑)は服屋さん

月日は過ぎ
私は鹿児島に帰ってきた
そして店を出した

あの大阪での出会いから
「どっかで店してるのかなぁ」と気にしてた
色んな人に聞いてみた
みんな首を横に振った

そして2週間前
洋服屋のマブダチが
「君が言ってた人って彼じゃない?」
LIFE STOREのblogで紹介されてる日記を見せてくれた

そこで紹介されていたのは
まさしく6、7年前に大阪の焼き鳥屋で話をした男前でした

この2週間でめっきり仲良くなり
私のことはウル覚えだったけど
当時の彼氏がお客さんだった事で
色々繋がり
なんだか懐かしい感じです

なので張り切って応援しとります!!

KOMPASS

鹿児島市東千石町7−2
(セピア通り。ポールスミスの斜め向かい側)
TEL 099−248−8777

‘男前と男前の店’

「俺のハードル上げるなよ!!」
って怒られそう・・・・

男前を目指すならぜひkompassへ♪

お腹が空いたらパラダイス食堂へ♪

あてんしょんぷりーず

  • 2010/10/09(土) 15:18:10

変な題名ですが

ただのお休みのお知らせです

今度の11日(祝)の月曜はランチのみ営業します
夜は休みですからー
火曜日も定休日です

外へ出掛けたり、映画を見たり
本を読んだり、はたまた久しぶりに手紙を書いたり
皆様もよい休日を…

箇条書きにするといいらしいが しない派

  • 2010/10/09(土) 02:19:42

大人になったらしく
最近よく‘ブルータス’を読みます

夢が広がります

色んな建物や内装が載っています
ご存知‘沢田マンション’

夫婦2人で設計から穴掘りからコンクリート埋め
何でもかんでも‘2人’で作った建物

そんなこんなで
私も‘夢を形にすべく’
書いてみました

驚くことに
‘理想の家’を書いたら
まず‘庭’が重要だったみたいで
「どう?」と見せたら
「これ、外だよね?」と言われました

前も書いたかもしれませんが

‘中島らも’が中学生の頃
同級生の友達で「俺は将来ミュージシャンになるんだ!!」
と言ってる子が居たらしいです

時は経って50代(うる覚え)になって
ヨーロッパかどっかに行った時
何気なく入ったバーで生バンドの演奏があったそうで
よく見ると そのバンドのベースだったかドラムだったか・・・
とにかく、演奏してるのがかつての同級生だった と。

それを見て
「彼の夢が叶ったのかは分からないけど、近づいたのは確かで
夢は思い続けば近づくものだと。思い続けたもん勝ちだと」
‘らも’は思ったそうです

って私は随分前にこの話を聞き
分からないけど何だか心に響いた事を覚えています

何でも我慢比べ
諦めたもん負け

まぁ勝ち負けでは無いのかもしれないけど
腐っても落ち込んでも病んでも
小さな光りを見失ってはいけないという事
ブレたらいけないという事

自分の為に生きることも
人の為に生きることも

そして生かされている事を忘れず
頑張るしかないんです

だから時間かお金か何でもいいから
何か余裕を持って息抜きして
その時を目指して少しずつ
前進しましょう

茶碗は溢れてしまい
大切な物もこぼれ落ちる
でも何も悲しむ必要はない
茶碗には また新しいものが入ってくるのです


おわり。




秋晴れに乗って♪

  • 2010/10/05(火) 23:49:21

昨日は休日前という事で
帰りにチラリと呑みに出かけました
久し振りに飲んだのと疲れがマッチして
すっかり酔っ払い
そのまま化粧も落とさずバタンキュー。。。。

朝 電話が鳴る

「もしもし・・・・」

やってもうた!!

11:00から全身マッサージを予約していたのに
時計を見ると11:08

「すぐ行きます!!」
とシャワーを浴び
取れかけの化粧はそのままに車を飛ばす

13:00無事マッサージ終了

帰ろうと車を走らす

何だか気持ちがいい

気持ちが良くて何だか‘お蕎麦’を食べたくなった

土地勘は無いけど‘小山田’か‘伊集院’だかに
美味しい蕎麦屋があると聞いた事を思い出す

3号線をひたすら進む

明らかに行き過ぎて‘江口浜’まで来てしまった。。。

田んぼの作物が黄金色に揺れていて
Uターンせずに独りドライブ
病んでる時の行動だよな(笑)

仕方なくUターンして
教えてくれたサツキさんに電話してみる

やっぱり行き過ぎてた・・・

来た道を戻る

やっぱり分からなくて聞いといた店の番号に電話する

そしてやっとこさ辿り着く

‘東京蕎麦 多久馬(タクマ)’

せっかくなので
やらしいけど 一番高い‘天せいろ’を注文

待つ間‘蕎麦の秘密’という文章を読む
体にいい事が書かれてて 最後に

大切なあなた
健康のために
是非おそばをおいしくお召し上がり下さい

とありました

「はい召し上がりまーす♪」

美味しいーーー☆

でも思い出した
私‘ズズズッーーー’って蕎麦を吸い食い(?)出来ないんです
あれカッコイイよなぁ

でも出来ない

その理由は
なんちゃって海外留学のせいで
「パスタとか食べる時 音を立ててはいけない」
と若かれし頃叩き込まれたからだと思っています

でも麺類を食べる時の私のこだわりは
‘途中で麺を噛み切らない事’です
だから何回も口に箸を運びパクパク食べます
たまに麺がもの凄く長い時(手打ちうどんに多い)は
かなり疲れますが これこだわりです

美味しく食べきり
残ったつゆに蕎麦湯を足してグイッと飲む

海老は‘シッポ’も食べる派です

帰りに道の駅に寄ってみる
表でなんやかんや売っていた

ヘンテコな物を手に取る

空き缶再利用の風車・・・
1個¥150
風が強いせいか行き成り一斉に大量の風車が回りだす

私一人で爆笑してた
取れかけのメイクそのままの顔で。。。

後ろで化粧品を売ってるおば様に
「取れない口紅いかがですかー?」
と声を掛けられたけどスルーしといた

もう一度風車を手に取る
どこかのオヤジが作ってる姿が目に浮かぶ

騙された気分だけど2個買った

家に帰り夕方寝をした
両親がヒソヒソ話ししてて起きた
「satoの車があるけど居るのかね?居るわけないかー」
って

私、大声で
「居ますけどーーー」
と叫ぶ

久し振りに両親と話をした

私がすっごい前に付き合っていた彼が結婚した事を知り
父親がへこんでた
「そぉかぁ・・・・本当にいい子だったよなぁ・・・・」って(笑)

今 部屋の掃除をしています

ゴミ袋4つ分ゴミにした
物を大切にしなきゃなと反省

まだまだ続きをしなきゃいけないから
今日はここまで。

ねーみんなー
気候のいいうちに優雅なバーベーキューしよー
明日 大家さんに屋上使っていいか聞いてみるねー

ゴキゼンだぜ。。。

  • 2010/10/02(土) 01:23:51

デタガリ・・・とは彼らの事でしょうか。

「ほらsatoちゃんのblogに載せてくれるってさ♪」
と半ば強引に撮らされました(笑)

‘女子会’ならぬ‘男子会’
いや、‘ややおっさん会’でしょう

はたから見てても
もの凄っく仲良くて
「いいなぁ」と思いました

ワイワイしてた
天文館のショップ店員さん多数☆
さすが楽しい皆様でした




こんな感じでよろしいか?
キタSさん。。。。