十人十色。

  • 2013/05/14(火) 23:39:06

まだ私が小学生だった頃
国語の授業で「十人十色」
という言葉を習いました

先生が
「十人居たら十通りの違う考えがある」
と言いました
小学生の私はア然としました
「えー!!?皆、同じ考えじゃないの?」
「違う考え???」
おそらく義務教育真っ只中
右向け右で…
まだ幼い私は言葉の意味が理解出来ず
2〜3年は「十人十色」について悩んでた
作文用紙2枚にビッシリと
「十人十色」と書いた事もあった

もちろん歳を重ねるごとに
意味は分かるようにもなったし
それが当たり前とも思えるようにもなった
でも「話せば分かるはず」
そういう気持ちも若い頃は強くあった

ある時から
それは押し付けだとも感じるようになった
そして分からぬ人も多く
分からぬ自分も居る事を

私の中で「十人十色」は深さを増す
まだまだ着地していない言葉である

私はまだ見ぬ我が子と
未来の会話を想像する
子供を思うと
いかに自分が変わった子供だったか思い出し
笑ってしまう
今日と明日の事だけ考えてれば良いのに
未来のイメージは大切
でも今を生きる事が大切だと
今日は晴れ晴れしい気持ちになった

今日、産婦人科の検診で2キロ痩せてました

20130514233906

看護婦さんが驚いてたから
何と無く「良くない事なんだな…」と感じ
お腹を撫でながら
「はちみつ、痩せてごめんね〜」
と、胎児に声を掛け
夜はトンカツと海老フライを食べた

あ、名前はそうしないけど
お腹の中に居る間は我が子を
「はちみつ」と呼んでいます

今のところ逆子だってさ
腹くくって産むのに
腹切れってか?はちみつー♪

寂しくない様に…

  • 2013/05/14(火) 18:08:16

先日の梅酒に引き続き
さらに
ふじ林檎と日向夏の果実酒をこしらえました

20130514180004

表面の汚れやワックスをタワシでゴシゴシ

梅酒は一年寝かせますが
果実酒は3ヶ月位で飲み頃になるので
ちょうど私が出産でお休みする期間に
お越し頂いた皆に
私が作った物を一つでも多く置いときたくて

201305141800042

「さとちゃん元気かねぇ〜」
なんて言いながら飲んで下さい♪

梅と違って果物は糖度が高いので
氷砂糖は梅酒の半分で作れます
酸味を足したかったら檸檬を☆
香り付けに檸檬の皮の表面も少し足しました

201305141800044

これは1ヶ月したら取り上げて下さい
檸檬やオレンジ類は
皮を白い部分まで取って使用しましょう

201305141800046

今回の容器もOWLで買ったよ
梅酒の容器は7000円位するものだけど
今回のは、お求めやすく1890円♪
次はシロップ作りしよかな〜