たわわ。

  • 2013/05/21(火) 22:57:08

オーストラリアの姉から
届いた荷物を届けに実家に寄る
まず、驚いたのは実家が工事中…( ̄▽ ̄)
リフォームを始めたらしい

我が家は自営業で内装表具屋なのですが
長年使った作業台も外に捨てられてた

20130521225708

捨てるには勿体無いので
友達にあたってみたら
「欲し〜ぃ!!」
とのことで、めでたく再利用決定☆

父親の店が半分削られ
広いダイニングキッキンを作るらしい
新しく産まれてくる
孫の為だったりするらしい
俄然やる気の両親に

あっぱれ!!

ちょうど見上げた杏の木が

201305212257082

たわわ。。。♪
「お父さん!採ってよ!!」
と、嫌がる父親にお願いして
脚立を持ち
杏を採ってもらった

201305212257084

枝を剪定したから
実に栄養がいき



例年よりもかなり大きな杏の実

201305212257086

まだまだなってたけど
ひとまず20個くらいだけ収穫した

201305212257088

これを今回は果実酒ではなく
杏のシロップにしようと思います
ミツカン酢では無く
米酢と氷砂糖を使って♪
ソーダで割って飲むと美味しいはず

瓶だらけのカウンターだなぁ




追記。。。

自家製杏シロップ作り
杏 2kg
氷砂糖 1kg
米酢 300cc

1.硬めの杏を二つに割り中の種を取る

20130522152504

2.沸騰した湯の中に2分ほどくぐらす

3.清潔な瓶に杏、氷砂糖を交互に重ねていく

4.香り付に種も何個か入れ米酢を300cc入れる

201305221525042

5.ひとまず完成。3ヶ月は置く。

ヨーグルトと杏の実とシロップを
バーミックスで混ぜて
アプリコットラッシー

軽く潰してソーダで割って
杏のソーダ

アイスクリームと
冷やした杏を添えて
杏のコンポート

上にミントを乗せたら
涼しげなドリンク&デザートになるよ♪

201305221525044

ちょうど昨日
ジンジャーミントとカラミンサを
寄植えしたし

夏仕度は完璧です☆


県美展。

  • 2013/05/21(火) 16:14:57

朝から布団干して
洗濯物して
掃除機かけて〜

さあ、お出掛け
何着ようかなぁ〜
あら?

20130521161207

私のラップワンピースと
いつか娘に着せたいツナギが
似ててニンマリなった

またまだ先だけど楽しみだよ

今日は予定通り「県美展」へ
26日まで黎明館と美術館で開催してます
共通チケットなので
美術館の展示は今度にして
お目当ての黎明館へ☆

色んな絵や彫刻を見ながら
うちの店を描いてくれた絵を探す
「どんな題名かな〜♪」
なんて思いながら…
店でデッサンしてたのは
A4サイズ位の画用紙だったので
見る絵、見る絵が大きいから
「違うコーナーにあるのかなぁ」
なんて思いながら回る

すると向こう側に見慣れた風景!!
わっ!私の店だ!!!でかい!!!
と、近づく…
題名を見る

201305211612072

「きゃっ!パラダイス食堂だぁーー♪」

めちゃくちゃ嬉しい!!
すごーく嬉しい!!!
何故だか照れ臭い。笑

201305211612074

私って
恵まれてるな、って思った

嫌な事や辛い事を足す
嬉しい事や有難い事を足す
後者のポイントが残る
人生単位でかなり恵まれてる

本当にありがとうございます!
入選おめでとうございます☆

お任せに応える。

  • 2013/05/21(火) 02:09:59

最近は予約をして
来店して下さる方も多い
予約をしてもらえると
朝の買い出しで
良いネタがあったら買って準備出来る
「料理は任せるよ!」
と言われると俄然やる気がおきる

20130521020703

今日は美味しそうな鯛を買って
オリーブやケイパーとハーブで
得意のアクアパッツァを作った

20130521020704

フライパンで粉うった鯛に焼き目をつけ
オーブンに入れ蒸し焼きにする

201305210207042

皿に盛って完成☆
いたってシンプルな料理だけど
おもてなし料理としては
素敵な料理です

早い時間は19歳の青年の悩み相談を受け
ついつい熱く語った
その後は月曜日だというのに
満席になった店内
やっと深夜1時前に仕事を終え
そっからイベントの別仕事をしに出掛けた

201305210207044

長いけど
あっという間の一日

色んな会話の飛び交う映画の様な一日

今日ランチのオープンと同時に
たまに来てくれる
素敵女子に手紙を頂いた
手紙には私と私の店に対しての
お礼が書かれてた

201305210207046

手紙に加え
絵の展覧会のチケットも同封されてた
彼女が描いた
パラダイス食堂の店内の風景画が
展覧会で入選したとの事☆
私も嬉しいよー♪
明日、是非見に行こうと思ってます!
たのしみぃ〜♪
ありがとうね!!