ご案内

  • 2013/06/29(土) 20:56:04

明日6月30日の日曜日のランチタイムは
11:30〜13:30は貸切となります
ご案内出来るのは13:30〜15:00(14:30os)
となりますので宜しくお願いします☆

20130629205604

バトン

  • 2013/06/29(土) 03:11:04

私には4つ上のオーストラリアに住む姉と
3つ上の福岡に住む兄がいます
姉には娘が1人
兄には娘が2人
私には腹の中に娘が1人

私たち三人兄弟にも幼き日があり
大人になり子供が出来
それぞれに親から受け取ったバトンを渡す

20130629031104

育児や仕事と戦いながら
忙しい毎日を過ごしてる
兄はやはり一家の大黒柱だから
私たち以上に社会的に
戦ってるのかもしれません
男の子だもん。そうであれ!です

今週末
祖母の納骨で
沢山の親戚が鹿児島に集まる
兄の家族もやってくる
私は昨日も朝まで眠れず
二つの事をした

一つ目は産婦人科から渡された
分娩時のイメージ、希望を用紙に書く作業
「なーんも、無いなぁ…どうしよう」
なんて思ってたのに
書き始めたらギッシリなった…(^◇^;)

201306290311042

一行目から
「昔から赤ちゃんはウンコまみれで
産まれてくるのかな…と
思っているのですが
出来れば出産前に全て出しておきたい」

…あくまでも真面目な希望ですから!笑

そして朝方まで考えてた
もう一つは
兄の子供のリリの事を考えていた
リリはアトピーで卵が食べれなかったりする
でも、えらい子で
「リリちゃん卵は
お姉ちゃんになってからねー
ダメねー」
と、我慢する
保育園のおやつの時間も
お友達はケーキ食べてても
黙って嬉しそうに
せんべいを食べてるらしい
だから、私が出来る事を考えてた
私は料理人ですから

201306290311044

本当はモモとリリが誕生日だから
バースデーケーキを作ろうと思ったけど
それは父が既に卵抜きで特別注文済みだった
何件かは断られたらしい
母からそれを聞き私は
「大きなケーキ屋は断るかもね。
小さいケーキ屋さんなら受けてくれそう。
だって、商売よりも、職人として
どーにか作ってあげたい!
って、思って行動するのが職人だから」
と、応える
お菓子の美味しさを形に出来て
子供の笑顔を出せてこそ
パティシエだと思う
美味しいケーキを食べて
いつかリリが「パティシエになりたい!」
って言うかもしれない
夢を与えるのは大人の仕事

デザートの卵は固める為に重要だったりする
焼き固める事が出来ぬなら
冷やし固めたら良いのだ

201306290311046

ケーキは2台も注文してるとの事で
私は「かぼちゃのプリン」を作った
子供が食べやすいように
綺麗に裏ごしして
白砂糖では無く
きび砂糖や豆乳を使う

子供は正直だからな
喜んでくれるといいなぁ