お七夜。

  • 2013/08/22(木) 23:38:04

平安時代からつづく民俗行事で
昔は生後すぐの死亡率が高かったため
1週間たてば一安心と
生後7日目の夜に
盛大にお祝いを行ったそうです
生まれた子に名前をつけて
社会の一員として仲間になることを
認めてもらう儀式でもあるそうです

20130822233804

我が家でもささやかながら
命名をし、乾杯し、お祝いました♪
バアバに抱っこされて可愛い十色ちゃん

201308222338042

もちろん十色はまだ食べれないので
私が沢山食べました
それが乳となり
十色の元へ届くのさ〜♪

201308222338044

次はお宮参りだなぁ
あっという間だろから
準備しなきゃね☆

といろんろん♪

  • 2013/08/22(木) 10:46:36

こんにちはー
出産から5日間の入院の日々は
とてもあっと言う間に過ぎました

20130822103604

色んなお友達も赤ちゃんを見に来てくれ
皆嬉しそうに新しい命と触れ合ってくれた

2013082210360426

看護師さん、助産師さんに色んな事を教わり
本当に有難い毎日でした

201308221036042

私は加治屋町の柿木病院にて出産しました

2013082210360412

ご飯も美味しくて

2013082210360414

先生もスタッフさんも皆優しくてアットホームで
凄く居やすい?入院生活でした☆

退院の日のオスソの抜糸は相当痛かったぁ〜
「イタッ!イターイ!!先生!!出産って
出産以外でも痛い事だらけですね…泣」
と、抜糸されながら言いました(T_T)

尿管に管を入れられたり
子宮を開くために風船入れられたり…
痛さにクタクタでした
痛さに恐怖心が増していき
ビクビクなって
実際、今痛いのか?
痛さにビビって痛いふりしてるのか?
もう訳がわかりません{(-_-)}

2013082210360416

出産自体も表現出来ない苦しみでした
息が出来なくなり
ずっと酸素マスクして
痛さでゲロを吐きまくりでした

世の中の母様達は凄いなぁ
と、思いました
助産師さんの言う事を聞きたいのに
痛過ぎて、苦し過ぎて
無視しまくりでしたー
「吉原さん!目を開けて息んで!!
顔に力が入るから!!」
って言われてるのに
どーしても目を開けれなかったなぁ…

201308221036044

産後もお尻周辺の痛みで
座るのも大変で
あまり動けないから
気づけば体力は衰えまくり
それに加え、骨盤が歪んでるから
まともに歩けなくて
スコーンと、腰が抜けそうになる
産まれたてのロバの様です。笑

色んな事を経験した退院までの日々でした

201308221036046

20日に無事に退院し
新米ママを頑張ってます♪
小さな小さな「といろ」が
泣きながら起きると
恐い夢を見てるのでは?
と、心配になります

2013082210360418

寝顔を見ながら
時折、ニヤニヤする娘が可愛くて
私もニヤニヤしてます

2013082210360420

昼間はほとんど寝ていて
周りの音にも無反応
産まれる前の日までパラ食で
音楽や皆の話し声を聞いてたから
へっちゃらのご様子

「早く起きないかな〜」
と、眺めております
可愛くて思わずチューしまくってます。笑

2013082210360422

夜中は昨日はずっとぐずってたなぁ
おしめ→おっぱい→おしめ→おっぱい→おしめ…
気づけば3時間お世話してました

今日から実家はリフォームの塗装( ̄▽ ̄)
シンナー吸わせるわけにはいかないので
週末までは朝から夕方までは自宅に避難

2013082210360424

私も少しずつ運動して
復活しなきゃなぁー

皆様の沢山の

201308221036048

「頑張れ!」

2013082210360410

「おめでとう!」
ありがとうございました