店を持つ事

  • 2009/12/19(土) 01:55:31

最近というか
きっと以前からよく質問される事

「何で自分で店をしようと思ったんですか?」

そう よく聞かれる

そんなん今ココで語る気は無いです
話せば長くなるから

でも逆に店をやってる人に
同じ質問をするか?と問われるなら
答えは「しないな・・」です

前者の問いに一言で答えるなら

「したいから」

深く重い言葉とは思えない言葉だけど
実際そうなんです

でね
今の若者に夢を聞いても
「自分で店を出したい」
と答える子は少ないらしい

悲しい社会なのかもしれません
‘夢を持たない’
いや‘夢を持てない’が正しいのかな

私の過ごした若い時代はイイ時代だったんだなぁ
だって‘夢’でワクワク出来たから

「あの人の様になりたい」
と思える大人が沢山居たし
街に出掛けるのが本当に楽しかった


今 店をしているのは決して‘金儲け’の為では無い
でもね貧乏する気もない
欲しい物は買うし
行きたい所には行きたいし
美味しいものは食べまくりたい

自分が潤う事が
‘ああいう風になりたい’と思わす事が出来るなら
せめて‘飲食店をする事’が夢のある職業であって欲しい


今日も色んなお客さんと話をしました
「美味しい」と大変喜んで下さった
「ここがあったらか今がある」と言ってくれた
「今度楽しみにしています」と後日予約のお客様がわざわざ来てくれた

幸せな職業だと胸を張って言える

大切な物を天秤に掛けるつもりも無く
ただ目の前のものに向き合って自分らしく判断し
「これでよかったんだ」と
その繰り返しで
友人も恋人もお客さんも大切に
綺麗事な様だけれど
大切に磨きがかけれるのなら
全てに深さを持ってやっていきたい

そういう方々に生かされているのだからね

気持ちでやってきたのだから
これからも‘気持ち’でやってく

何だか幸せな 身の引き締まる一日でした

アールグレイを飲みながら
パックは入れたまま
何度もお湯を継ぎ足しで入れて飲むのが好き
単なる貧乏性かもしれないけど(笑)

今日も色んな話を有難う御座いました☆

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

から揚げ 大好きですよ!

あざーーす(笑)

  • 投稿者: sato
  • URL
  • 2009/12/20(日) 00:15:42
  • [編集]

a-

僕ちゃんも質問しましたね〜

次回も人生をかけた一品を注文させていただきますので

回答を含め用意しといてね〜

小池にもヨロシク!

かしこまり!!!

コイケの話は…
早めに聞きに来てくだせー♪

  • 投稿者: sato
  • URL
  • 2009/12/21(月) 02:16:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する