鯵の南蛮漬

  • 2010/11/21(日) 01:42:03

タラ ラッタタタ♪
タラ ラッタタタ♪
タラ ラッタッタッタッタッタッタ・・・・

キューピーの音を字にするのは難しいでごわす

昨日‘鯵の南蛮漬’をオススメで出した所
すぐに売り切れてしまいまして
素直じゃない私としては
調子に乗って今日も作るぞ!!
と見せかけて
作らない派なのですが・・・

むしろ調子に乗りまくって
昨日の3倍作りました(笑)
小鯵25匹

1、アジはお腹に切れ目をいれて内臓とエラを取って手早く洗う
  しっぽ付近の‘ぜいご’も取る
2、アジの水気をよく拭く

南蛮ダレの作り方(小鯵25匹分)

酢    200cc
砂糖    80g
薄口醤油  40cc
レモン汁  10cc位
鷹の爪    少々
ダシ昆布   1枚
*これらを合わせておく

玉葱  小1個(薄くスライス→水にさらす)
人参  3分の1(千切り)
*これらを上の調味料に混ぜる

玉葱の水気で調味料が程よく薄まる
パラ食ではバイマックルー(こぶみかんの葉)を刻んで入れる
野菜は大根があってもいいしキュウリでもパプリカでもOK☆

アジを揚げる
片栗粉をまぶして

よく揚げる
2度揚げするのもナイスです

熱いうちに適度な入れ物に並べて
上から野菜を入れた南蛮酢を乗せる
出来ればアジ同士が重ならないように
重なる部分には野菜を挟んで下さい
ダシ昆布はポイして下さい
しんなりしたときアジ同士がくっつくのを防ぐ為

そして出来たのが☆


うーーーん。。。。。。
無いっす

撮ってないのです
つめが甘い私です

でも今日も売れてしまって
残り端数で1匹です。。。
3匹セット

明日 誰かにあげまーす♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

わぁおー!!
美味しそうなアジの南蛮漬♪
今度あたしも挑戦してみます。

今、豆アジが安いし
作って保存もきくし☆
オススメっす。
ぜひ作ってみてー

  • 投稿者: sato
  • URL
  • 2010/11/25(木) 02:09:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する