県知事選

  • 2012/06/23(土) 17:06:15

7/8は何の日?
「私の誕生日の前の日」
初め本気でそう答えてた私

少し前から
「選挙に行くように」
的な事をよく耳にしたり
ネットで流す選挙に関するCMの撮影を
お願いされたりしていました

先日、友達から
「選挙に行くようにサトからも皆に言って!」
と、お願いされました

そっから色んな人に今回の選挙の事を質問して
少しだけ注目し
アンテナ張って考えていました

自分の言葉で書きたいから

投票率の低さがどんだけ低いかも分からず
何が良くて悪いかも分からず

20歳の時
初めての選挙権を持って
投票所に行きました
そして、無記名投票
私はそれ以来
投票には行ってない

でも「今回は」行こうと思う
「今回からは」と本当は断言したいけど
ひとまず今回は行こうと思う

20120623170615


その昔「選挙権」を持つために
納税額や性別などで
一定の制限があった
長い歴史の中で
たくさんの人たちの努力があって
今の制度になったのだから
政治の話や震災を受けての
「今だ!今、力を合わせよう!」
となったのとは残念ならが違うんだ

それらを通して
先人の努力を
無駄にしてる事を
反省したから

私は行こうと思う
みんなも行こうぜべいべー