本当の事を言うと・・・

  • 2009/11/13(金) 01:19:07

本日は以前お伝えしたように
‘講習’の為 ランチお休みでした

のはずでした・・・・

それがウソになってしまいました
ごめんなさい

朝8:00起床しました
受付は9:00

なのに どーしても体が起き上がらなくて
精神力はあると思いますが
今日ばかりは 体調不良で起き上がれず
‘講習’を断念

昼過ぎに病院にお見舞いへ行ってきました
高校の時の担任の先生が入院されていて・・・

この前 皆に書いてもらった色紙と共に
何を持って行くか考えた結果
転身録’をプリントアウトしたもの
お菓子を求め 病院近くの‘ル・カドー’へ☆

なかなか来る機会が無いのですが
(場所と自分の時間の無さで)
‘しとっ’とした雰囲気の素敵なパン屋さん
焼き菓子も豊富で色々と目移りします

焼き菓子を4つレジに置き
「一つはこのまま貰います」
とバックの中へ
つまり自分用です
もちろん買ったのは大好きな‘フィナンシェ’

色んなパン屋さんやケーキ屋さんの
‘フィナンシェ’を長年食べてきました

中でも個性のあるここのフィナンシェはぐっときます!!
‘アンリ・シャルパンティエ’のが大好きなのですが
対照的な味と見た目なのですが
初めて食べた時「うまぁーーーー」って思って
そっから大ファンです

で こうゆうのって
私的職業だと
「自分でも作ってみよう!!」
って思うのが普通なのかな??

でも私はそれは思いません

その道のプロはプロなのだから
それを作ろうなんて
またイチから修行しなきゃいけないし

人の畑に入っちゃ失礼です

ので買えるのならば
買って食う!!

それに限るわけであります


お見舞いに行く
久し振りの‘病院’という雰囲気が
挙動不審にさせる・・・

病室へ行き
先生の顔を見ると何だか安心して
色んな事を話した
あれから12年間の話を1時間に省略して(笑)

店へ帰る途中に野菜や卵などを大量に購入し
手がちぎれそうになりながら歩いていると携帯が鳴って

知り合いの方が「ケーキを持ってきた」との事だった
「入り口に置いときますね」
と電話を切り
店に戻ると外の椅子の上に小さな箱が置いてありました

早速開けて食べる♪

‘BLANC BRILLER’のプリン

海岸近くの邸宅風の建物内のカフェ

行った事はないけど
「今度行ってみよう」
って思いました

‘食’に関わる仕事をしている私
何だか不自然に思う会話
「どこどこの なになにが美味しい」的な会話
あれ嫌い

でも使う
今日も使ってるよね(笑)

もしかしたら
「パラダイス食堂のタイカレーが旨い」
とかも言われてるかなーーーー♪

でも思うに
シチュエーションが全てだと思う
健康な体と心があって
そして天気が良かったり景色が綺麗だったり
大好きな人と一緒だったり

そんなんが‘食べ物’を美味しくさせる最高の調味料なのです
だから高かろうが安かろうが
有名だろうが無名だろうが
完全なる‘うまいもん’は本人次第な訳であるのです
そっちへもっていけるように最大限協力は出来ますが
最後までは私達には無理なんです

でもこれだけは言う
私は自分の料理が好きです

目指して心がけているのは
優しさ&芯のある料理
ふぉわとして&主張のある料理

薄味だけどシャンとした味
一口目で勝負しない

「ごちそうさま」の時 美味しいと感じる料理

それを貫けるように
日々 ムラの無い気持ちを持って
愛情を持って
元気で暮したい訳であります

半休

  • 2009/11/11(水) 01:14:40

今日は夜は予約の為 店を開けました

夕方まではフリーって事で
お昼は中央駅近くの‘ベットラ・カーサ・クラシカ’へ
気を少し使って13:30に行きました

でも忙しそうで・・・
しかも訪ねて行ったのはKさんが働いて居るからなのに
店内へ入るとテーブルにコーヒーを飲み本を読んでるKさん発見☆

「何してんですか?」と聞くと
本日Kさんお休みでランチしに来たと・・・
せっかくなので半ば強引に相席させて頂きました

特別扱いしてもらって
ドルチェモリモリにして頂きました♪

ベットラ・カーサ・クラシカ
〒890-0053 鹿児島市中央町12-1 ゆうきビル2F
TEL/FAX 099 - 255 - 4355
営業時間 ランチ 11:30 〜 14:30 (14:00 O.S.)
       ディナー 18:00 〜 22:00 (21:30 O.S.)
定休日 日曜日

パラ食に置いてあるクラシカのフライヤー持参すると
素敵なサービスを受けれますよ☆


で その流れでKさんと映画を観に行く事になりまして
行って来ました☆

そう☆「THIS IS IT」
マイコーーーーーー♪

もうねーーーーー
最高でした

感無量。
行け行け!!
行かない子は人生損するはず

なんてこったい!!
って感動した

マイケルの素晴らしさを今ごろ知った私

マイケルはフレンドリーで それでいて謙虚

まさに そうだった

偉大なスター
あの人こそ大スターなんだと知った

そんな映画を観る
少し前
私は時間を持て余し
こんな事をしていたのが恥ずかしい

‘かいじゅう’と肩組んでた

写真撮ってもらって
それを見て
「気持ち悪〜!!!」
って言っていた

本当 気持ち悪い

体調が思わしくないので
今日は早く寝ます

おやすみー マイコー
さんきゅー マイコー
あいらぶー マイコー

同窓会〜高校偏〜

  • 2009/11/08(日) 00:39:45

本日ご予約で御来店してくれたのは
高校3年生の時のメンバー☆

準備していたデザートのケーキ

ケイコがもうすぐ誕生日なので
せっかくなので皆で歌った♪


みんな変わらない
うん
よく喋る(笑)

4時間近く・・・・

最後帰ろうと席を立ち始めた皆に
「おっ喋り終わった?!」
って言ったら
皆ニガ笑いしていました

パシャリ☆
自分の顔の疲れ具合にビビル。。。。

みんなアリガトーー

「もっと怒って行こう!!」
って言ったのは本当だから
本当にそれが友達って思うから
大人になっても本気で付き合って行こうね♪

お休み御案内

  • 2009/11/05(木) 01:21:56

先日 大発表した
今月の休みですが

忘れていました

来週の木曜日

つまり12日の木曜日
ランチお休みです
18:00オープンですので
宜しくお願いします

ちょっとした講習を受けに行ってきます☆
ちょっとだけカシコクなって帰ってきます★

客注

  • 2009/11/05(木) 01:11:06

ワダッチが絶対私も気に入ると教えてくれた
雑誌・・・

どこの本屋を探しても無くて
‘うまたく’に言ってみたら
頼んでくれた

ランドネ
第一号は‘夏フェス’グッズ的な物
でもシーズン関係なく読めると踏んで
最新号と合わせて購入☆

残り各2〜3冊しか無いから
気になる方は‘ビレッジバンガード キャパルボ店’へ☆
¥980と高価な方な雑誌ですが
本棚にいつまでも取っておきたい1冊です☆

ちょっと手が出ないのならば・・・
パラダイス食堂にチャイ飲みに来がてら読んでみてー♪

休日その2〜ライブ〜

  • 2009/11/04(水) 03:17:59

まずは‘そば茶屋’で腹ごしらえ

で向かった先は・・・・


BEAT CRUSADERSのライブ♪

本当にハッピーで大好きです

かつて気持ちが落ち込みまくっていた時
いつもビークルを聴いてた事もあり
すごく助けられた

そして本日のライブもハッピーでした♪

大好きなLET'S ESCAPE TOGHTHERもGHOSTもしてくれたし
第一に昔の曲だけど一番好きなEYES IN THE SKYをしてくれて
「きゃーーーーーーー☆」ってルンルンノリノリ
そして汗ビッショリ!!!!

まさかライブに行けて
それがビークルで
最高な日でした

ナカさん 有難うございました♪

休日その1〜おはら祭り〜

  • 2009/11/04(水) 02:04:06

人が多いのは
‘お祭り’気分をワクワクさせてくれるから好き


かつて‘くまぎん’だったとこは
今は‘ドコモ’
噴水の水の中には‘鯉’が泳いでる
今日はその前にも屋台が並ぶ


そう今日は‘おはら祭り’
10年じゃきかないなぁー
もの凄く久し振りに体感する‘おはら祭り’


時間帯のせいだったのかはわからないけど
もはや 私の知ってる‘おはら節’とは全く違くて
軽快なスピード感ある‘おはら節’・・・・
踊りもそれぞれ異なってた


ちびっこも頑張ってた


冷ややかに見始めて
でも途中から感動して
また泣きそうになった
泣きそうになったけど泣いてはないよ

高校の時
希望者だけ‘おはら祭り’に参加できて
私は手を上げ 
夏休みも学校に練習に行きました

祭りでは朝から夕方まで踊った
それを思い出して
また出たいなぁって思った

かなり・・・

  • 2009/11/02(月) 10:11:35

昨日は日曜の為、閉店がいつもより早いので
オープン日以来 行っていない‘Bar Lion’へ
軽い気持ちで寄ってみる事にしました

そして結果・・・
ヘベレケに酔っ払いまして

今 思えば迷惑な酔っ払いだったはず

2階から階段横の手すりに乗っかり
シューと滑って降りたのを覚えています(泣)
「私は酔っ払ってるけど芯はシャンとしてるから!!」
って言ってたのも覚えています・・・・


ワインを2杯ほど



テキーラをショットガンで(何年振りか・・・)
2〜3杯
これがいけなかったんです

気は確かなのに ちゃんと歩けない
しっかり帰ったけど朝方に頭がガンガン

二日酔いではないです♪
では行ってきます!!

11月のお休みの御案内

  • 2009/11/01(日) 02:21:37

今日は
くじけてしまうのでは・・・・
てな位に忙しくて

皆様に御構い出来ず
ボロ雑巾よりボロイ感じで帰宅して
今です

体がザクザクするのは
灰が降ったせいです

やっとザクザクな顔を洗える♪

最近 本当に有りがたいと思う事があります
それは
‘疲れ’は寝たら回復するって事
日々リアルにそれを感じます

これ本当に「神様アリガトーー」って思うんです

もう11月・・・
はえーはえー

愛するパラダイス食堂も6ヶ月
はえーはえー

そう
忘れるとこでした

お休みの御案内
毎週火曜日(3,10,17,24)


プラスして23日(月)祝日だけど休みます
なので23日(月)24日(火)は連休です

もし貸切して頂けるならば
開けますよーー♪

では宜しくお願いします☆

去年の11月1日
リョーコの結婚式だったなぁ☆