ありがたやーー

  • 2009/12/11(金) 02:34:01

いつも利用させて頂いています
‘代行屋’のおじちゃん

昼過ぎに電話があり
大量に魚を持って来てくれました☆

そしてバンバン捌いてくれるおじちゃん


イテテテテテーーッ

鯛さんは痛がっていません
綺麗に捌けば痛くないはずだから

痛がってるのは私・・・

店に出刃包丁は持ってきてないので
私の命の包丁‘misono440’で捌いています

鯛の骨を包丁の腹で叩く
打ち付けては切り離す!!

薄い牛刀が
どんどんボロボロになっていってるのが
創造できる

見ていて華麗な捌きは楽しい
でも やっぱり相棒の包丁を見ていると胃が痛い

捌き終わり
今度は私が調理をする

高級品の済州島のサバは‘シメサバ’に
鯛のアラは‘アラ炊き’に
鯛とハマチの身は刺身に

そして鯛の骨は


一度オーブンで焼き
じっくり炊く
沸騰させないように
何時間も炊いた
フュメ・ド・ポアソン

澄んだ美味しいスープがとれました☆
‘鯛の卵雑炊’を作ります

雑炊に入れる米は一度水で洗う派です

お客さんの反応も上々で
「ここ以外では雑炊を食べません!!」
なんて言ってもらっちゃった♪

週末まで
売り切れ御免で‘魚大漁祭り’やってます(笑)

好きな物

  • 2009/12/10(木) 02:17:53

「いつもありがとうございます」

そんな風に言われるようになってしまって

市場帰りに寄るパン屋さん


嬉しいというか
何だか恥ずかしかった
「わぁっバレてんだ・・・」
って(笑)

朝だからって女をサボってられないな・・・
メット外して
髪の毛ボサボサ
サングラス外さず
完全にOFFってる私

いかんいかん

でも
やっぱり朝は苦手で
血圧のせいにはしたくないのだけれど
すっごく低血圧なんです

どうか明日の朝もお許し下さい。。。

美味しい朝をいつも有難うございます☆
ダンケンさん

しかも買って
原チャに乗りながら
信号待ちの時に
すかさず食べてます・・・

原チャなのに‘カップホルダー’付けたいと
本気で思う今日この頃です

季節

  • 2009/12/06(日) 01:26:26

うん
寒い!!!

まーじーでーー
寒い
肩がこる季節

店の前には素敵なイチョウが植えてある
ここは国道沿いの照国町

隣のココストアーの店員さんが
せっせと落ち葉を集め掃除している

その横で私も
せっせと落ち葉を集め・・・・


「てーーーい!!」
と店の前に ばら撒く

なかなか集まらないので
お隣さんが集めた落ち葉も捨ててあるトコからネコババ
また「ててーーーーーい!!!」と ばら撒く

そしてニンマリしてた今日

お客さんが帰る時
ブーツ姿の女性の足元に‘映画’を観ている様な
そんな素敵さを感じ

勝手に自己満足で100点満点

明日の朝どうなっいるのか
少し心配ですが
勝手に季節を楽しめた本日でした☆

急ですみません!!

  • 2009/12/04(金) 10:20:32

大変申し訳御座いませんが・・・

本日のランチ営業は 
急用が出来、お休みさせていただきます。
本当にごめんなさい。。。

15:00には開けれると思うので
カフェ&お食事は15:00以降の御案内となります

本日から今週末はご来店の際にはお電話頂けると有り難いです☆

ではご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い申しあげます

パラダイス食堂
099−227−7788

止まぬ・・・

  • 2009/12/03(木) 03:23:28

最近 

秋の終わりを感じます

冬の足音が聞こえてきます


そして食欲の秋は終わる気配がございません。。。

冬に備えての蓄えを体に入れる
それは生き物の本能なのだと
そういう逃げ&甘えをば
コイケちゃんと語っていました(笑)

先日
そりゃぁもう‘たらふく’ランチを食べ
「ふぅーーー」となって
「じゃぁ、お疲れ様でーす」とバイトも帰り

なんとなくカウンターで ‘ぼー’っとしていたら
うちのママが‘お好み焼き’を買って持って来てくれました☆


食べれない・・・・
けど‘温かい’んです

そりゃ焼きたての美味しい時に食べるのがベストでしょ?!

はいモグモグ食べる私

私が小学生の時から食べてる店‘天狗太郎’の‘お好み焼き’
半分近くまで食べて何故か‘ふと’思い出しました


小学1年生の時
給食の‘酢豚’がどうしても食べれなくって

先生に「残していいですか?」と聞いた

先生は「いいですよ」と言った

残そうとお盆を持って片付けに向かった

そしたらイジメッコが
「いいんですかーー!?残してーーー!!」
と言ってきました



その日以来 私は給食が恐怖になりました
だから給食の時間になると学校から抜け出し
‘天狗太郎’に行ってお好み焼きを食べた

おばちゃんは
「じゃあsatoが頑張れるように☆」
とお好み焼きに

1日目はマヨネーズで‘が’と書いた

2日目はマヨネーズで‘ん’と書いた

3日目はマヨネーズで‘ば’と書いた

4日目は・・・イジメッコが誤ってきた

だから私はその日から学校で給食を食べるようになった

その事を何故か急に思い出した
そうだ!!と思い立ち


‘れ’と書いてみました

その事は何度かおばちゃんに
「あの時はありがとうね」と言ったけど

また近いうちに手土産でも持ってお礼を言いに行きたいな
と思いました


今日は そんな‘ちょっとイイ話しの巻’でした♪