たわわ。

  • 2013/05/21(火) 22:57:08

オーストラリアの姉から
届いた荷物を届けに実家に寄る
まず、驚いたのは実家が工事中…( ̄▽ ̄)
リフォームを始めたらしい

我が家は自営業で内装表具屋なのですが
長年使った作業台も外に捨てられてた

20130521225708

捨てるには勿体無いので
友達にあたってみたら
「欲し〜ぃ!!」
とのことで、めでたく再利用決定☆

父親の店が半分削られ
広いダイニングキッキンを作るらしい
新しく産まれてくる
孫の為だったりするらしい
俄然やる気の両親に

あっぱれ!!

ちょうど見上げた杏の木が

201305212257082

たわわ。。。♪
「お父さん!採ってよ!!」
と、嫌がる父親にお願いして
脚立を持ち
杏を採ってもらった

201305212257084

枝を剪定したから
実に栄養がいき



例年よりもかなり大きな杏の実

201305212257086

まだまだなってたけど
ひとまず20個くらいだけ収穫した

201305212257088

これを今回は果実酒ではなく
杏のシロップにしようと思います
ミツカン酢では無く
米酢と氷砂糖を使って♪
ソーダで割って飲むと美味しいはず

瓶だらけのカウンターだなぁ




追記。。。

自家製杏シロップ作り
杏 2kg
氷砂糖 1kg
米酢 300cc

1.硬めの杏を二つに割り中の種を取る

20130522152504

2.沸騰した湯の中に2分ほどくぐらす

3.清潔な瓶に杏、氷砂糖を交互に重ねていく

4.香り付に種も何個か入れ米酢を300cc入れる

201305221525042

5.ひとまず完成。3ヶ月は置く。

ヨーグルトと杏の実とシロップを
バーミックスで混ぜて
アプリコットラッシー

軽く潰してソーダで割って
杏のソーダ

アイスクリームと
冷やした杏を添えて
杏のコンポート

上にミントを乗せたら
涼しげなドリンク&デザートになるよ♪

201305221525044

ちょうど昨日
ジンジャーミントとカラミンサを
寄植えしたし

夏仕度は完璧です☆


県美展。

  • 2013/05/21(火) 16:14:57

朝から布団干して
洗濯物して
掃除機かけて〜

さあ、お出掛け
何着ようかなぁ〜
あら?

20130521161207

私のラップワンピースと
いつか娘に着せたいツナギが
似ててニンマリなった

またまだ先だけど楽しみだよ

今日は予定通り「県美展」へ
26日まで黎明館と美術館で開催してます
共通チケットなので
美術館の展示は今度にして
お目当ての黎明館へ☆

色んな絵や彫刻を見ながら
うちの店を描いてくれた絵を探す
「どんな題名かな〜♪」
なんて思いながら…
店でデッサンしてたのは
A4サイズ位の画用紙だったので
見る絵、見る絵が大きいから
「違うコーナーにあるのかなぁ」
なんて思いながら回る

すると向こう側に見慣れた風景!!
わっ!私の店だ!!!でかい!!!
と、近づく…
題名を見る

201305211612072

「きゃっ!パラダイス食堂だぁーー♪」

めちゃくちゃ嬉しい!!
すごーく嬉しい!!!
何故だか照れ臭い。笑

201305211612074

私って
恵まれてるな、って思った

嫌な事や辛い事を足す
嬉しい事や有難い事を足す
後者のポイントが残る
人生単位でかなり恵まれてる

本当にありがとうございます!
入選おめでとうございます☆

お任せに応える。

  • 2013/05/21(火) 02:09:59

最近は予約をして
来店して下さる方も多い
予約をしてもらえると
朝の買い出しで
良いネタがあったら買って準備出来る
「料理は任せるよ!」
と言われると俄然やる気がおきる

20130521020703

今日は美味しそうな鯛を買って
オリーブやケイパーとハーブで
得意のアクアパッツァを作った

20130521020704

フライパンで粉うった鯛に焼き目をつけ
オーブンに入れ蒸し焼きにする

201305210207042

皿に盛って完成☆
いたってシンプルな料理だけど
おもてなし料理としては
素敵な料理です

早い時間は19歳の青年の悩み相談を受け
ついつい熱く語った
その後は月曜日だというのに
満席になった店内
やっと深夜1時前に仕事を終え
そっからイベントの別仕事をしに出掛けた

201305210207044

長いけど
あっという間の一日

色んな会話の飛び交う映画の様な一日

今日ランチのオープンと同時に
たまに来てくれる
素敵女子に手紙を頂いた
手紙には私と私の店に対しての
お礼が書かれてた

201305210207046

手紙に加え
絵の展覧会のチケットも同封されてた
彼女が描いた
パラダイス食堂の店内の風景画が
展覧会で入選したとの事☆
私も嬉しいよー♪
明日、是非見に行こうと思ってます!
たのしみぃ〜♪
ありがとうね!!

4周年パーティー

  • 2013/05/20(月) 01:26:31

お陰様でパラダイス食堂は
6/8で丸4年となります!
5年目となるのですが…

ありがちな言葉ですが
あっという間でしたー

あっという間の
濃い濃い日々でした
これからも
濃い濃い日々は続くのでしょうね

そーこーでーーー♪

20130520011004

皆を楽しませるパーティーを
協力してくれる出演者やスタッフと共に
行いたいと思います♪

是非、遊びにいらして下さいね☆

神棚。

  • 2013/05/19(日) 18:34:04

何気無く見過ごす
ごく自然な風景

20130519183404

でも…今。

安産祈願の神棚になってます!!

201305191834042

部屋の入り口やテーブルの上
バッグの中にも
皆から頂いた
安産祈願の御守りだらけです。笑

ふと、
「じゃあ、逆に、安産じゃない、って、
どーゆー事よ?!」
なんて考えちゃいました

「出産に立会いたい!!」
と言う仲間達…笑

It's OK!!

結婚や出産を半ば諦めてるみたいで…
「こんな機会、最初で最後かもしれないし!!」
だってー笑

私も皆もドキドキです
私は出産の恐怖心は全く無い
出産の痛みに終わりはあるから
悩みや悲しみの様に
先の見えない
終わりの無いものとは違うから

201305191834044

生きてて1番痛い思いをした後は
生きてて1番の喜びがある

ママなんて笑えちゃう
物を持つの嫌いで
雨でも傘さえささない私が
子供を抱っこするなんてね
ビップだね、はちみつは。

雨。

  • 2013/05/19(日) 14:18:23

朝から雨。
雨、大好き。

201305191412048

緑が青々としていて
埃がたってなくて


空気に水分が多くて
息がしやすい

20130519141204

身体中にどんどん広がる蕁麻疹
足や腕に肩に胸に広がる
でも流石、商売人!!
見えるとこには出ないのです!!笑

201305191412042
昨晩は憤りすら感じて
ダメもとで
母が実家の機械で
作っては持って来る
「水素水」を全身に塗って寝た
いつもは飲むだけだけど
姪っ子のアトピーも良くなった
と、聞いたのを思い出して…

おや不思議
毎晩、痒さで2〜3度は起きていたのに
一度も起きなかった

水の力に驚く
人間は水で出来ているから
水を求めているのかな

201305191412044

雨の日は植物が本当に嬉しそう
私も嬉しい
「自然へお帰りなさい」
と、心に思う

201305191412046

こんな日は打ち込み系の曲がよく似合う
音楽レーベル「schole」のコンピアルバム

2013051914120410

Joyより air/[.que]


来る時は一緒。

  • 2013/05/17(金) 17:02:04

今日は何故だろか…
申し訳ありませんが
本日、ご予約で満席となりました

金曜はいつも忙しく無いのにな…
ありがたやー
はちみつと頑張ります!

買ってないけど
スーパーで梅が激安でした
農家に利益はあるのかなー


20130517170204

眈々と。

  • 2013/05/16(木) 16:32:59

朝起きて
ランチの準備して
植物にたっぷり水をあげる
あー今日は暑くなりそう

レオは自分なりの
「しっくりくる場所」で昼寝中。。。

20130516160804

ランチは5人組の近くで働くOLさんや
神社の宮司さん
飲み屋のマスター
最近たまにくる若いオシャレな男前
そんな感じて過ぎてく

あ、沢山の向日葵を頂きました☆
入る花瓶が無くて

201305161608042

使ってなかった梅酒用の瓶に…笑
一気に一昔前な感じになった( ̄ー ̄)

ありがとうございます♪

鶏とナスを揚げて
野菜と炒める

201305161608044

味付けは生姜とオイスターソース、酢など
「はちみつ、御飯だよ。いただきます!」
と、御飯を食べる

人が二人訪ねてくる
警察だった
ニュースで見たけど店のすぐ裏で
通り魔的な傷害事件が一昨日あった
その聞き込みらしい
犯人は捕まってない
近くの小学校は
ここのとこ毎日集団下校してる

知りもしない犯人の事を少しだけ気にした
出来れば世の中に
本当の悪人は居ないで欲しいから

「酔ってたのかもですね。
今頃、後悔してると思います」
と、警察に言う私

そうあって欲しいなぁ
なんて思いました



平和と混乱は共存している暮らし

前田ちゃんがフラリと遊びにきてくれて
手土産に黒糖シロップなるものを頂く
早速、牛乳に混ぜてゴクゴク飲む私

201305161608046

とっても美味しかった

黒糖は、どう体に良いのかを
前田ちゃんに調べさせて

ふんふんふむふむ、と納得した

これまでは昨日の話

今日も手土産を頂いた
きっと私と「はちみつ」への手土産
受け取って有難くて涙が出るのを我慢した



昨日、前田ちゃんと話をしてた事を思う

世話になって解決したら
「ありがとう」
って言うのは忘れないでいたいな

みんな、ありがとう

十人十色。

  • 2013/05/14(火) 23:39:06

まだ私が小学生だった頃
国語の授業で「十人十色」
という言葉を習いました

先生が
「十人居たら十通りの違う考えがある」
と言いました
小学生の私はア然としました
「えー!!?皆、同じ考えじゃないの?」
「違う考え???」
おそらく義務教育真っ只中
右向け右で…
まだ幼い私は言葉の意味が理解出来ず
2〜3年は「十人十色」について悩んでた
作文用紙2枚にビッシリと
「十人十色」と書いた事もあった

もちろん歳を重ねるごとに
意味は分かるようにもなったし
それが当たり前とも思えるようにもなった
でも「話せば分かるはず」
そういう気持ちも若い頃は強くあった

ある時から
それは押し付けだとも感じるようになった
そして分からぬ人も多く
分からぬ自分も居る事を

私の中で「十人十色」は深さを増す
まだまだ着地していない言葉である

私はまだ見ぬ我が子と
未来の会話を想像する
子供を思うと
いかに自分が変わった子供だったか思い出し
笑ってしまう
今日と明日の事だけ考えてれば良いのに
未来のイメージは大切
でも今を生きる事が大切だと
今日は晴れ晴れしい気持ちになった

今日、産婦人科の検診で2キロ痩せてました

20130514233906

看護婦さんが驚いてたから
何と無く「良くない事なんだな…」と感じ
お腹を撫でながら
「はちみつ、痩せてごめんね〜」
と、胎児に声を掛け
夜はトンカツと海老フライを食べた

あ、名前はそうしないけど
お腹の中に居る間は我が子を
「はちみつ」と呼んでいます

今のところ逆子だってさ
腹くくって産むのに
腹切れってか?はちみつー♪

寂しくない様に…

  • 2013/05/14(火) 18:08:16

先日の梅酒に引き続き
さらに
ふじ林檎と日向夏の果実酒をこしらえました

20130514180004

表面の汚れやワックスをタワシでゴシゴシ

梅酒は一年寝かせますが
果実酒は3ヶ月位で飲み頃になるので
ちょうど私が出産でお休みする期間に
お越し頂いた皆に
私が作った物を一つでも多く置いときたくて

201305141800042

「さとちゃん元気かねぇ〜」
なんて言いながら飲んで下さい♪

梅と違って果物は糖度が高いので
氷砂糖は梅酒の半分で作れます
酸味を足したかったら檸檬を☆
香り付けに檸檬の皮の表面も少し足しました

201305141800044

これは1ヶ月したら取り上げて下さい
檸檬やオレンジ類は
皮を白い部分まで取って使用しましょう

201305141800046

今回の容器もOWLで買ったよ
梅酒の容器は7000円位するものだけど
今回のは、お求めやすく1890円♪
次はシロップ作りしよかな〜